SpinelleのカゴシマDays

真鍮を使ったアクセサリーを作りながらフランス語を勉強してるSpinelleのブログです。

鹿児島で真鍮アクセサリーとフランス語やってます。

真鍮の硫化と桜島①

鹿児島に引っ越してきてから約2年。

「気のせいかパーツ(チェーンとか)の

退色が早いな〜???」と思っていたが、

それは気のせいではなかった。

 

鹿児島には桜島という素晴らしい活火山があります。

自分の家は市内中央からは大分離れていますが、

そこからでも桜島の雄大さと美しさを楽しむことができます。

大好きなお山です。

 

が、しかし鹿児島の、それも桜島の近くに住む者は

常に硫黄の濃い大気にさらされる宿命です。

そしてこの硫黄は、金属に硫化という現象を

引き起こすんです。

見た目には金色から緑がかった黒へと変色します・・・。

温泉(硫化水素)なんかにつけられると、

翌日にはかなり真っ黒です。

 

磨けば元に戻りますけどね・・・。

(お酢などに5分つけたあとに

柔らかい布などで磨いてくださいね)

 

真鍮以外でも、例えば金メッキの退色が早まります。

特に夏、汗+硫黄の影響が最大に強まる時だと

国内で最も質の高いパーツ販売元であるK社のパーツでも

1ヶ月持ちません。

 

そんなわけで、自分はここ最近ずーっと、

「どうしたらアクセサリー(特に真鍮!)が

黒くならないか???」ばかり考えていました。