SpinelleのカゴシマDays

真鍮を使ったアクセサリーを作りながらフランス語を勉強してるSpinelleのブログです。

鹿児島で真鍮アクセサリーとフランス語やってます。

フック?キドニー? ピアス形状について考える

 

ピアスパーツ(主にフックとキドニー)について考察します。

■フックピアスの問題点
ピアスに関してよく受ける相談は、
「片方(もしくは両方)落とした」というものです。
デザインに関してフックも可愛いと思って
使用していたのですが、落とす確率が高いのもフック。
なぜならフックは留め具をつけずに使用したり、
留め具自体が外れることがあるからです。

■キドニー?
キドニータイプというのはアメリカでの名称なので
自分は日本でのこのパーツの名称がわからんのですが、
要するに留め具が一体化してるタイプのパーツです。
 
面白いので自分は4種類くらいのサイズを購入しました。

f:id:Spinellekg:20131128091232j:plain

左がフック、右がキドニーです。

■考察
この画像のものはフックタイプとほぼ同じ大きさなので、
見た目にも大きな違いはありません。

自分としては購入するならキドニーを購入したいです。
フックタイプは留め具なしだとかなりの確率で紛失しますが
面倒くさがりな自分は留め具すら紛失しそうな気が(苦笑)。

一つ難点があるとすると、ピアスなので
アレルギー対策に金具をコーティングしたいのですが、
キドニーだと金具を稼働させる必要があるので
コーティングが不可能ということでしょうか。
ただ、自分が好む真鍮素材にはチタン系のグレーの金具も
色の相性が良いのでチタン系のパーツを使うことで
対応可能と思っています。